2011年06月02日

福の鳥牛乳味噌アイス

★準備するものわーい(嬉しい顔)
生クリーム 200ml
グラニュー糖 90g
味噌 小さじ2
卵  1個
アイスクリーム器

★作り方わーい(嬉しい顔)
@前日に冷凍室で冷やしたアイスクリーム器を取り出し、生クリーム・グラニュー糖・味噌を入れて混ぜます。

A溶いた卵をアイスクリーム器に流し込みもう一度混ぜ合わせます。
DVC00426.JPG


B固まってきたら器に盛り付けて完成です。(さあ、召し上がれ!!)
DVC00429.JPG

手軽に出来る手作りアイスは、子供たちに大人気!!
アイス作りを体験できて、しかも美味しいのでダブルの喜びでしたよ。

posted by fukunotori at 11:55| Comment(1) | デザート

福の鳥牛乳味噌シロップの作り方

★準備するものわーい(嬉しい顔)
ザラメ:400g
水:250g
味噌:スプーン軽く2杯(山盛りにしないこと)
練乳:1リットル

★作り方わーい(嬉しい顔)
@ 水を沸騰させザラメを入れて溶かします。
A 完全に溶けたら、鍋を水に浮かせて粗熱を取ります。
※触っても大丈夫なくらい冷やすこと。
B そこへ味噌を加えて完全に溶かし、冷蔵庫で冷やして保存します。

C カキ氷器で氷を盛り付けしたら、牛乳味噌シロップをかけて、さあ召し上がれ!!
★ポイントるんるん
練乳と牛乳味噌シロップは、別々に氷にかけることをおすすめしますが、混ぜて使うときは、氷にかける時に合わせるようにすると美味しく食べることができます。 (合わせる比率は、練乳2:味噌シロップ1くらいが目安です)
posted by fukunotori at 11:50| Comment(0) | 基本レシピ