2011年01月15日

伊藤家の食卓〜お鍋編〜

伊藤家の食卓「伝統牛乳味噌(チーズ)鍋!!」

子供からお年寄りまで楽しめる牛乳味噌鍋です。
基本家にある食材ですが、今日は伝統食材を準備してみました。
きりたんぽ、玉こんにゃく、凍豆腐・・・
味噌に合う、しゃけも・・・

☆味付け☆
人数やお好みで調整し、味見をしながら仕上げていきます!
・だし 適量
・みそ 適量
・コンソメ(鶏がらスープ) 適量
・水7:牛乳3 適量(お好みで比率は変えてね!)
・チーズ お好みの量(鍋用、リゾット用を準備します。)
・塩、胡椒 香辛料 
※食べるラー油を好みで入れても美味しいですよ!

☆材料☆

しめじ、きりたんぽ、春菊、玉こんにゃく、凍豆腐、しゃけ、白菜、長ネギ、にんじんなど、鶏肉、つくね、七草など季節の食材・・・

けっこう、思いつきで具材を入れてみました!わーい(嬉しい顔)


◆食べ方@ 「味噌仕立て」
・水とだしで材料を煮る。味噌仕立てでいただきます。

◆食べ方A 「牛乳、チーズ仕立て」
・味噌味を楽しんだあと、牛乳、チーズ仕立てで楽しむ。
牛乳とチーズをお好みで軽く煮込んでいただきます。るんるん

◆食べ方B 「七草チーズリゾット」
・残りはやっぱりおじや。わーい(嬉しい顔)

さらに仕上げにチーズをふんだんに入れて季節柄七草をいれて洋風リゾット風にしてみました。
とりわけていただきま〜す。グッド(上向き矢印)

鍋がすきではない子供にも人気♪でした。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


by.伊藤家


posted by fukunotori at 02:00| Comment(0) | 作ってみました!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: