2011年01月15日

福ちゃんレシピ

 
福ちゃんでおなじみ!
福島乳業「牛乳味噌鍋(ごま風味)レシピ」!

牛乳味噌鍋(ごま風味)レシピ.pdfるんるん
ファイルは、PDF形式です。

★材料
 ・牛乳・・・1.5L
 ・鶏がらスープの素

(事前に混ぜておく)
 ・味噌・・・大さじ4(お好みで調整)
 ・酒・・・大さじ1
 ・はちみつ・・・小さじ1
 ・すりごま・・・小さじ2
 ・おろし生姜・・・小さじ1/2
 ・ごま油・・・適量

 ・塩コショウ(鶏肉下味用)・・・適量
 ・野菜(白菜、ネギ、もやし、ニラなど)・・・適量
 ・鶏肉(もも)・・・適量


★作り方
 1味噌、酒、はちみつ、すりごま、おろし生姜を混ぜておく

 2鍋に牛乳、鶏がらスープの素を入れ、白菜の茎部分を入れて温める(沸騰しないように注意!牛乳の成分が固まってしまうので、火加減に気を付けながら時々かき混ぜるのがポイント)

 3ネギと鶏肉を切り、準備しておく。鶏肉は塩コショウで下味を付ける。

 4白菜の芯に火が通ってきたら、ネギと鶏肉を入れて蓋をする。

 5すべてに火が通ったらもやしとニラを入れ、1のごま味噌だれで味付けをする。

 6仕上げにお好みでごま油を入れて完成。


★締めの提案
 ・中華麺(お好みでラー油を入れて担々麺風)
 ・ご飯、パスタ(チーズと黒コショウで洋風にアレンジ)


=====


牛乳と味噌がバッチリ合っています。
ほんのり甘みがとっても美味しいです。

栄養満点!!わーい(嬉しい顔)

by 福島乳業株式会社

 
posted by fukunotori at 09:09| Comment(1) | 作ってみました!
この記事へのコメント
大好きな福ちゃん牛乳のおすすめレシピ!

ぱっと見たとき、「うっ!材料が多い・・・」と
ズボラな私は思ったのですが、
よく見ると、家にあるものばかりで
ほっとしました。
そして、事前に混ぜておくので、慌てることもなさそう。

ぜひ試してみたいです!
なかなか最後までスープが残らないので、締めのパスタのためにも
いつもより多めに作ってみます〜!
Posted by R.F@ズボラママ改め忙しいママ at 2011年01月16日 07:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: