2011年01月24日

牛乳味噌鍋 なんか洋風な仕上がり

★材料★
・牛乳 1リットル
・白菜 4分の1
・ネギ 1本
・しめじ 1株
・豚こま肉 300g
・味噌 大さじ山盛り1杯(味を見ながら適宜調節)
・生姜 お好みで
・ブイヨン (写真の商品)2本 ※1
・塩コショウ 少々(肉下味用) 

TS3Q0002.png


TS3Q0003.png

(調理が終わってから撮影したので、肉と野菜の写真はありません。)


※1
本当は鶏がらスープを使いたかったのですが無かったので代打ブイヨン。


とにかく沸騰させないように注意。牛乳の成分が固まってカスっぽいものが出てきます。
うちはIHクッキングヒーターですが、ガスコンロよりはうっかり沸騰の危険が少ない気がします(飽くまでも個人的な感想です)。


★作り方★
 1.野菜は洗って切り刻んで(食べやすい大きさ)、肉には塩コショウをまぶしておく
 2.鍋に牛乳を入れてブイヨンを加え、火にかける
 4.(牛乳が温まらないうちから)白菜の芯の部分を入れる
 5.牛乳が熱くなってきたら残りの材料を投入する
 6.具材(特に肉)に火が通るまで煮続ける。
 7.味噌を入れて(味を見ながら好みに調節)できあがり
TS3Q0001.png

★感想★
■家族
・おいしい。洋風なお味。ご飯とは合わない感じがする。締めはパスタが良さそう。
・塩の味が強くて味噌の風味がそれほどしない。
・今の時期旬の食材だったら、りんご、ゆず、あんぽ柿などがあるので、試してみてはどうか。
・肉の下味は塩コショウではなく味噌でもやってみたら。

■自分
・塩の主張をうっかり強くしすぎたので、次やるときは控えめにします。
 それさえのぞけば結構美味しく出てきたと思います。

by Mo
posted by fukunotori at 10:32| Comment(0) | 基本レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: