2011年02月11日

牛乳味噌鍋 〜餃子編〜

牛乳味噌鍋に餃子を入れてみました!

牛乳
味噌
鶏ガラスープの素
白菜
ほうれん草
餃子
肉団子
ごま油

この最速レシピを参考にして、吹きこぼれさせないで
早く食べられるように工夫してみました!

http://fukunotori-recipe.sblo.jp/category/991364-3.html


火をつけて、手早く全部入れ、
「ゴマ油」を入れて、蓋をしないで7分煮ました。
見事!吹きこぼれなし!
しかも、ちゃんとやわらかく煮えてて、
さらに!!
ゴマ油の風味が良い感じ。

IMG_2908.JPG

なんだか写真に失敗して、べたって感じに冷めてみえますが
こうみえても熱々のほかほかなんですよ。

餃子の皮がもっちりしててめっちゃ美味しいです。
まだまだ冷え込む毎日。
牛乳味噌鍋であったまりました。

by R.F mama

posted by fukunotori at 22:03| Comment(0) | 作ってみました!

2011年01月16日

忙しいママのための手抜き牛乳味噌鍋〜海鮮編

 
最速レシピ&福ちゃんおすすめレシピを見る前に作った
「忙しいママ」シリーズ(勝手にシリーズ化)
海鮮!牛乳味噌鍋です。


時計所要時間:7〜10分

わーい(嬉しい顔)2.5人前
(大人1人、小学校1年生、3才)


材料:
牛乳 800cc程度
鶏ガラスープの素 2杯
冷凍シーフードミックス 適量
白菜  1/2玉
しめじ 1パック
ニンジン 1/2本


なんと!
福ちゃん牛乳がお正月版になってる!!!黒ハート
IMG_2879.JPG
嬉しい!おめでたい!


〜作り方〜

下準備
白菜を適当に切り
ニンジンを薄く切り
しめじを分けておきます
土鍋の近くにすべての材料を置いてスタンバイ!

Ready? GO!!!!!!!!!

1.土鍋に牛乳を入れます。今回はいつもより少なめです。
IMG_2881.JPG


2.鶏ガラスープの素を入れます
IMG_2885.JPG

3.シーフードミックスを凍ったまま入れます
IMG_2889.JPG

4.野菜を入れ、中火で7分
IMG_2891.JPG

5.一応火が通ったか確認。火を止めて、味噌!
IMG_2894.JPG

6.召し上がれ!
IMG_2897.JPG


味噌がとっても良い香り。
シチューのようで、さっぱりしていて
それでいて牛乳の優しいコク、海鮮のダシがとっても美味しかったです。

パパさんは海鮮が苦手なので、パパさんが飲み会の日の定番になりそうです
 
by R.F
 
posted by fukunotori at 07:42| Comment(0) | 作ってみました!

2011年01月15日

福ちゃんレシピ

 
福ちゃんでおなじみ!
福島乳業「牛乳味噌鍋(ごま風味)レシピ」!

牛乳味噌鍋(ごま風味)レシピ.pdfるんるん
ファイルは、PDF形式です。

★材料
 ・牛乳・・・1.5L
 ・鶏がらスープの素

(事前に混ぜておく)
 ・味噌・・・大さじ4(お好みで調整)
 ・酒・・・大さじ1
 ・はちみつ・・・小さじ1
 ・すりごま・・・小さじ2
 ・おろし生姜・・・小さじ1/2
 ・ごま油・・・適量

 ・塩コショウ(鶏肉下味用)・・・適量
 ・野菜(白菜、ネギ、もやし、ニラなど)・・・適量
 ・鶏肉(もも)・・・適量


★作り方
 1味噌、酒、はちみつ、すりごま、おろし生姜を混ぜておく

 2鍋に牛乳、鶏がらスープの素を入れ、白菜の茎部分を入れて温める(沸騰しないように注意!牛乳の成分が固まってしまうので、火加減に気を付けながら時々かき混ぜるのがポイント)

 3ネギと鶏肉を切り、準備しておく。鶏肉は塩コショウで下味を付ける。

 4白菜の芯に火が通ってきたら、ネギと鶏肉を入れて蓋をする。

 5すべてに火が通ったらもやしとニラを入れ、1のごま味噌だれで味付けをする。

 6仕上げにお好みでごま油を入れて完成。


★締めの提案
 ・中華麺(お好みでラー油を入れて担々麺風)
 ・ご飯、パスタ(チーズと黒コショウで洋風にアレンジ)


=====


牛乳と味噌がバッチリ合っています。
ほんのり甘みがとっても美味しいです。

栄養満点!!わーい(嬉しい顔)

by 福島乳業株式会社

 
posted by fukunotori at 09:09| Comment(1) | 作ってみました!