2011年01月15日

伊藤家の食卓〜お鍋編〜

伊藤家の食卓「伝統牛乳味噌(チーズ)鍋!!」

子供からお年寄りまで楽しめる牛乳味噌鍋です。
基本家にある食材ですが、今日は伝統食材を準備してみました。
きりたんぽ、玉こんにゃく、凍豆腐・・・
味噌に合う、しゃけも・・・

☆味付け☆
人数やお好みで調整し、味見をしながら仕上げていきます!
・だし 適量
・みそ 適量
・コンソメ(鶏がらスープ) 適量
・水7:牛乳3 適量(お好みで比率は変えてね!)
・チーズ お好みの量(鍋用、リゾット用を準備します。)
・塩、胡椒 香辛料 
※食べるラー油を好みで入れても美味しいですよ!

☆材料☆

しめじ、きりたんぽ、春菊、玉こんにゃく、凍豆腐、しゃけ、白菜、長ネギ、にんじんなど、鶏肉、つくね、七草など季節の食材・・・

けっこう、思いつきで具材を入れてみました!わーい(嬉しい顔)


◆食べ方@ 「味噌仕立て」
・水とだしで材料を煮る。味噌仕立てでいただきます。

◆食べ方A 「牛乳、チーズ仕立て」
・味噌味を楽しんだあと、牛乳、チーズ仕立てで楽しむ。
牛乳とチーズをお好みで軽く煮込んでいただきます。るんるん

◆食べ方B 「七草チーズリゾット」
・残りはやっぱりおじや。わーい(嬉しい顔)

さらに仕上げにチーズをふんだんに入れて季節柄七草をいれて洋風リゾット風にしてみました。
とりわけていただきま〜す。グッド(上向き矢印)

鍋がすきではない子供にも人気♪でした。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


by.伊藤家


posted by fukunotori at 02:00| Comment(0) | 作ってみました!

2011年01月14日

牛乳味噌鍋つくってみたよ!

牛乳味噌鍋 作ってみました!!

私は男なので、けっこう適当に作ってみても美味しかったので、
他の具材も試してみたいと思いました!手(チョキ)

コンソメの素が良い感じでした。

ちなみに白い四角い材料ははんぺんです。

材料

・白菜(5〜6枚)
・ブロッコリー(1個)
・たこ刺(8片)
・ゆで海老(6尾)
・ほたて貝柱(4個)
・はんぺん(1枚)

・水(300cc)
・牛乳(500cc)
・味噌 少々
・ガーリック 少々
・コンソメ、塩 
・しょうが 少々

〈作り方〉
1.白菜、ブロッコリー、ほたて、たこを最初に煮ます。
2.煮えたら、海老、はんぺんを入れ、牛乳を入れます。
3.煮立たせないようにして、味噌を入れます。
4.あとは味つけして出来上がり。
IMG_1126.JPG

by びっつ

 
posted by fukunotori at 09:10| Comment(0) | 作ってみました!

2011年01月11日

とっても簡単手抜き牛乳味噌鍋風(?)スープ!

時間がないとき・寒い日にオススメです!

材料:
残った味噌汁 ※なければインスタント味噌汁+お湯
牛乳
生姜

料理方法:
残った味噌汁に牛乳、生姜(刻み・薄切りどちらでも)を放りこんでひと煮立ち。
以上!

★寒い日に生姜を入れてぽっかぽかに!牛乳のにおい消しにもなりますよ。
★お好みで麺類を入れても美味しそう。

by A.K
posted by fukunotori at 10:29| Comment(1) | 作ってみました!